株株優待ドットコム 株主優待の記録

株主優待の記録と日記。株主優待を貰っても、1年たてば「どんなの貰ったっけ?」ってなってしまう。忘れないように、記録を残そうとブログを始める。

マックスバリュ九州(株)の株主懇談会 と 経営統合

f:id:dreamlovers:20181023222350j:plain

3171 小売業
マックスバリュ九州(株)
市場名:東証JQS

マックスバリュ九州(株)の株主懇談会の案内が届いた。
ハガキが付いてたけど、、、不参加かな^^;

 

しかし、懇談会より中に入っていた
経営統合の紙が気になった。。。

 

経営統合!?

 

調べると、
イオンは10月10日、スーパーマーケット改革を実施するため、
全国6エリアの事業会社をエリア別に再編・統合すると発表。

北海道、東北、東海中部、近畿、中四国、九州の
6エリアの事業会社をエリア別に統合することで、
地域ごとに5000億円の売上規模を有する企業を
形成し、物流、PB、IT投資などを強化する施策。
との事だ。

【北海道】
イオン北海道を合併存続会社、
マックスバリュ北海道を吸収合併消滅会社とする
吸収合併を行い経営を統合する。

【東北】
マックスバリュ東北
イオンリテール東北カンパニーを統合する。

【東海中部】
マックスバリュ東海を合併存続会社、
マックスバリュ中部を吸収合併消滅会社とする吸収合併を行い経営を統合する。

【近畿】2020年3月1日を効力発生日として、
ダイエーを吸収合併存続会社、
光洋を吸収合併消滅会社とする吸収合併を行う。

合併に先立ち2019年3月1日を効力発生日として、
山陽マルナカの14店をダイエーが、
マックスバリュ西日本の8店を光洋が、それぞれ承継する計画。

中四国
マックスバリュ西日本株式交換完全親会社、
マルナカ山陽マルナカ株式交換完全子会社とする
株式交換を行う方法により統合する基本方針のもと経営統合を進める予定だ。

経営統合後、
マックスバリュ西日本を吸収合併存続会社、
マルナカ山陽マルナカを吸収合併消滅会社とする
吸収合併を行うことを視野に入れて、当事者で協議・検討を行う計画。

【九州】
イオン九州マックスバリュ九州、イオンストア九州の共同株式移転によって
3社の完全親会社を設立する方法により統合する基本方針のもと経営統合を進める予定。

経営統合後、持株会社傘下のイオン九州マックスバリュ九州、イオンストア九州の
3社を食品事業会社と非食品事業会社に再編することを視野に入れて、
当事者で協議・検討を行う計画。

 

 

うーーーん、うまく行くのかな?
近畿はダイエー中四国マルナカで、
いいんじゃないかな。

社名変更のコストを乗り越え、利益が出せそうな頃には、
世の中も変わってそう。

規模だけ大きくしても、
吸収・吸収で膨らんだ組織が機能的に運用されるのか、
これからが要注目かな。

 


業種分類は?
小売業

決算は?
2月末日

1株配当:30.00円
PER:21.81倍
PBR:1.57倍
単元株数:100株